新入生のために・・・

  Q, 競技スキーって何ですか?

  A, 基礎スキーやモーグル(コブの中を滑るもの)が、美しさを競うのに対して、
競技スキーはタイムのみを競うスポーツです。競技スキーには、アルペンスキー、クロスカントリー、ジャンプの3つがあります。このうち我々の部ではアルペンとクロスカントリーを主に行っています。アルペンスキーとはポール(赤と青の棒のような物)で定められた斜面を、いかに速く滑り降りるかを競うスキーです。回転、大回転、スーパー大回転、ダウンヒルが含まれます。毎年ワールドカップが開かれ、日本からも数名の選手が参加してるんですよ。クロスカントリーとは、起伏のある林間コース(登りもあります)を長い距離滑り、タイムを競うスキーです。いわば長距離走のような種目です。大会では10km、15kmくらいが主流です。使う板も実はアルペンとは異なる軽い板を使っているのです。

        

                      

  Q, スキー初心者なのですが大丈夫ですか?

  A, 全く問題ないです。実は我々のスキー部の部員の半数以上は初心者から始めた人達です。
しかし初心者から初めてもすぐに上級レベルまで到達できます。1〜2年でかっこいい滑りが出来るようになっていますよ。

  

  Q, 活動日はいつですか?

  A, オフシーズンの練習は、月・火・金で、月曜はノルディックに備えたローラースキー練習、火曜は筋トレや走り込み(一番苦しいですね・・)、金曜はレクも兼ねて体育館でバレー・バスケを行っています。シーズンに入ると一応毎日平日はナイター、土日は朝からスキー場で練習をします。ただ、テストなどもあり毎日は辛いので自分のペースで週何日と決めてやっている部員が多いですね。

  Q, 練習は厳しいですか?

  A, スキーや陸トレを行っているときはしっかりやりますが、前の質問にもあるように、特に試験期間などは部員の予定を優先させます。ここが医学部スキー部である所以だと思います。また、スキー部はアットホームな雰囲気で、みんな優しい先輩ばかりです。意地悪な事を言うような先輩は1人もいませんよ。^^はっきり言って、我々の部は厳しくない部だと思います。

  

  Q, お金がかかりますか?

  A, スキーというスポーツの性質上、どうしても道具をそろえるのに他の部よりはお金がかかってしまうかもしれません。しかし、それ以外の大会遠征費やガス代などは、他の部と大差ないと思います。我々上級生もお金に余裕があるわけではないので、極力安くなるように常に考えています。

ちなみに道具は、部室にあるものは貸し出すことができます。